つぼみ堂林鉄B-1タンク・14〜2台目C-11始めました・2
林鉄B-1タンクの13ミリ下まわり作りですが、サイドロッドを1t洋白板を
切り出して作りました。
初めは回りがきつく引っ掛かりも少しありましたが、ピン穴をを少しずつ
広げて調整したらスムーズに回るようになりました。通電して回しました。
ギヤピッチが小さい為かギヤ音が小さくスムーズに回りました。サイド
ロッドを作るのにも半日以上かかります・____
あとは従台車を付ければ自走出来るようにはなるかと。
新入りのC-11ですが、まずは先台車と従台車に線バネを付ける事から
始めました。1台目もそうでしたが、先・従台車は自由すぎます。
普通に持ち運んでもこんな感じで、従台車の方はキャブステップと
絡んじゃう事がしょっちゅうです。なので線バネでセンターへの復元を
させようかと。レールへの圧着も出来そうなので。
いろんなやり方があるようですが、この線バネ1本でのやり方が1番かと。
古い製品に使われていたやり方で、簡単でそこそこ効果もあるようです。
線の太さを変えれば強さも調整できるし燐青銅線だけなので・・・・
横にしても違いが分かります。
次はモーター交換しようかと。
切り出して作りました。
初めは回りがきつく引っ掛かりも少しありましたが、ピン穴をを少しずつ
広げて調整したらスムーズに回るようになりました。通電して回しました。
ギヤピッチが小さい為かギヤ音が小さくスムーズに回りました。サイド
ロッドを作るのにも半日以上かかります・____
あとは従台車を付ければ自走出来るようにはなるかと。
新入りのC-11ですが、まずは先台車と従台車に線バネを付ける事から
始めました。1台目もそうでしたが、先・従台車は自由すぎます。
普通に持ち運んでもこんな感じで、従台車の方はキャブステップと
絡んじゃう事がしょっちゅうです。なので線バネでセンターへの復元を
させようかと。レールへの圧着も出来そうなので。
いろんなやり方があるようですが、この線バネ1本でのやり方が1番かと。
古い製品に使われていたやり方で、簡単でそこそこ効果もあるようです。
線の太さを変えれば強さも調整できるし燐青銅線だけなので・・・・
横にしても違いが分かります。
次はモーター交換しようかと。