これを13ミリ化しようと、センターベアラーを通販でいっしょに。
インサイドギヤは欠品だったので、以前オクで仕入れた日光の
16番用を加工して使う事にしました。
スパイクのインサイドギヤ、ウォームギヤで約2500円。
赤字鉄道会社では、ちょっと?なので、加工一踏ん張りしないとです。
センターベアラーを交換して13ミリ化。これだけで13ミリに・・・
こういうのはとても楽です。蒸気だと何日もかかりますが・・・
気がつけば、ねじ込み車輪も手持ちがありませんでした。
とりあえず、他の台車にセットしてあったダルマヤの車輪を付けてます。
スパイク製のと比べて少し厚みがあるので、フランジがレール幅ギリギリに。
それとパワトラでしたので、動力台車用のボルスター?が無いんです。
なので、1tの真鍮板で作りました。
非動力側のマクラバリは、余っていたスパイクのワンタッチ式を
付けてみました。この車輌にはあまり意味がないんですが。
あとは、上を乗せて軽く全体チェックを。
もう一輌のキハ-10と比べて、高さも同じ位でしたのでこれで。
あとは、インサイドギヤの幅詰め加工を頑張らないとです。
せっかくなのでキハ-10を2輌を、終端駅セクションでカシャ!!
自己満足ですが、同じ車輌が複数有るのっていいもんです。
こんな大昔のブリキ車でもいいもんです・・・・
インサイドギヤは欠品だったので、以前オクで仕入れた日光の
16番用を加工して使う事にしました。
スパイクのインサイドギヤ、ウォームギヤで約2500円。
赤字鉄道会社では、ちょっと?なので、加工一踏ん張りしないとです。
センターベアラーを交換して13ミリ化。これだけで13ミリに・・・
こういうのはとても楽です。蒸気だと何日もかかりますが・・・
気がつけば、ねじ込み車輪も手持ちがありませんでした。
とりあえず、他の台車にセットしてあったダルマヤの車輪を付けてます。
スパイク製のと比べて少し厚みがあるので、フランジがレール幅ギリギリに。
それとパワトラでしたので、動力台車用のボルスター?が無いんです。
なので、1tの真鍮板で作りました。
非動力側のマクラバリは、余っていたスパイクのワンタッチ式を
付けてみました。この車輌にはあまり意味がないんですが。
あとは、上を乗せて軽く全体チェックを。
もう一輌のキハ-10と比べて、高さも同じ位でしたのでこれで。
あとは、インサイドギヤの幅詰め加工を頑張らないとです。
せっかくなのでキハ-10を2輌を、終端駅セクションでカシャ!!
自己満足ですが、同じ車輌が複数有るのっていいもんです。
こんな大昔のブリキ車でもいいもんです・・・・
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