テリオスキッドのイグニッションコイルをまた交換することに。
最初吹けなくなったのは平成22年の夏でした。 原因が分からないので
電装系かと思いとりあえず 安いイグニッションコイルに交換しました。
3本で4千円弱くらいでした。良くなったのでここが原因のようでした。
ただ評判通り安価なのは持ちが良くありませんでした。2ヶ月位でまた
吹けなくなってきまして、最後には以前よりかなり悪くなってしまいました。
また以前付いていた壊れているっぽいイグニッションコイルに交換する事に。
吹けませんが安価な物よりマシなので。悪くなっていくスピードが遅いようです。
おそらく吹けない原因はイグニッションコイル、プラグ辺りだと勝手に決めつけて
純正品かNGKの製品に替えようと思って早1年以上経ってしまいました。
ダイハツで見積もったらイグニッションコイル交換だけで4万円弱でした。
部品が高い上工賃も高い!このクルマは整備性が非常に悪く、プラグを交換
するだけでも インタークーラーを外さないとならないんです。プラグ交換工賃
1万円?なのでNGK製を購入しまして自分で3回目の交換をする事にしました。
念のためプラグも購入しました。ちなみにイグニッションコイルは3本2万円強で
プラグは3本で2300円位でした。ランサーのプラグは1本350円位なので
約倍の価格でした。以前は近くのカインズホームにもプラグやオイルエレメントが
多種売っていましたが、今では一つもありませんでした。自分でやる方が少ないって
事なんでしょうかね。愚痴はここまでで作業に・______
3回目の割には全然捗りませんでした。インタークーラー上のカバーが取れなくて
悪戦苦闘でした。結局外す事なくインとアウトの分厚いホースを外して取る事が出来ました。
危うくカバーを壊すとこでした・・・・・
あとは面倒なとこは無くコイルとプラグを交換しました。
ここでちょっと問題発生しました。
ネジが落ちちゃったので下に潜ったらオイルが漏れてまして・・・__
慌ててオイル量を見たら、ゲージに付かない位まで無くなっていました。
急いでオイルを買いにカインズまで行ってきました。
以前オイル交換した時にドレーンネジにパッキンを付けずに締めてしまったようで
ドレーコックのとこから漏れていたようです。オイルパンも油まみれに!
一旦オイルを抜いて、ちゃんとパッキンを入れてネジ止めしました。
今度の土曜日にオイル交換する予定でしたので丁度よかったです。
もう少し遅れていればエンジン焼き付いていたかもです。ゾッとしました。
あとは元に戻してエンジンスタート。
ちゃんと回りましたのでミスは無かったかと。
試運転しましたが問題はないようです。3ヶ月問題なければイグニッションコイル関係は
終わりという事になると思います。
今回外したイグニッションコイルは当初から付いていた物でデンソーのロゴが刻印されて
いた純正品でした。NGKのもロゴが付いていますが、安価なものはロゴなしでした。
これでしばらくは快調に走れそうです。
ただ、とても疲れました!
最初吹けなくなったのは平成22年の夏でした。 原因が分からないので
電装系かと思いとりあえず 安いイグニッションコイルに交換しました。
3本で4千円弱くらいでした。良くなったのでここが原因のようでした。
ただ評判通り安価なのは持ちが良くありませんでした。2ヶ月位でまた
吹けなくなってきまして、最後には以前よりかなり悪くなってしまいました。
また以前付いていた壊れているっぽいイグニッションコイルに交換する事に。
吹けませんが安価な物よりマシなので。悪くなっていくスピードが遅いようです。
おそらく吹けない原因はイグニッションコイル、プラグ辺りだと勝手に決めつけて
純正品かNGKの製品に替えようと思って早1年以上経ってしまいました。
ダイハツで見積もったらイグニッションコイル交換だけで4万円弱でした。
部品が高い上工賃も高い!このクルマは整備性が非常に悪く、プラグを交換
するだけでも インタークーラーを外さないとならないんです。プラグ交換工賃
1万円?なのでNGK製を購入しまして自分で3回目の交換をする事にしました。
念のためプラグも購入しました。ちなみにイグニッションコイルは3本2万円強で
プラグは3本で2300円位でした。ランサーのプラグは1本350円位なので
約倍の価格でした。以前は近くのカインズホームにもプラグやオイルエレメントが
多種売っていましたが、今では一つもありませんでした。自分でやる方が少ないって
事なんでしょうかね。愚痴はここまでで作業に・______
3回目の割には全然捗りませんでした。インタークーラー上のカバーが取れなくて
悪戦苦闘でした。結局外す事なくインとアウトの分厚いホースを外して取る事が出来ました。
危うくカバーを壊すとこでした・・・・・
あとは面倒なとこは無くコイルとプラグを交換しました。
ここでちょっと問題発生しました。
ネジが落ちちゃったので下に潜ったらオイルが漏れてまして・・・__
慌ててオイル量を見たら、ゲージに付かない位まで無くなっていました。
急いでオイルを買いにカインズまで行ってきました。
以前オイル交換した時にドレーンネジにパッキンを付けずに締めてしまったようで
ドレーコックのとこから漏れていたようです。オイルパンも油まみれに!
一旦オイルを抜いて、ちゃんとパッキンを入れてネジ止めしました。
今度の土曜日にオイル交換する予定でしたので丁度よかったです。
もう少し遅れていればエンジン焼き付いていたかもです。ゾッとしました。
あとは元に戻してエンジンスタート。
ちゃんと回りましたのでミスは無かったかと。
試運転しましたが問題はないようです。3ヶ月問題なければイグニッションコイル関係は
終わりという事になると思います。
今回外したイグニッションコイルは当初から付いていた物でデンソーのロゴが刻印されて
いた純正品でした。NGKのもロゴが付いていますが、安価なものはロゴなしでした。
これでしばらくは快調に走れそうです。
ただ、とても疲れました!